虎穴が墓穴

放置していたfc2とライブドアから逃げてきました

自分の艦これプレイスタイルについて

f:id:nbtnk:20180815204058p:plain

第一期最後のスクショ(2017/8/12)

着任時期

2013年12月、日付は忘れました。
土曜日だったので7日?

ランカー?

ランカーではありません、ただし大規模イベント後は稀に三群ランクインしています。
理由はイベント後の弾薬補給としてZ任務をクリアするためです。

普段のプレイ

任務を中心にプレイ、ウィークリー任務は月~水にあ号、東方ツリーと北方が終了。
ろ号他はデイリーのついでに消化、週末は午前中に出撃系デイリー終わらせて後は遠征のケアだけ。
戦果稼ぎやレベリング専用の出撃は基本的にしません。

イベント

クリア状況

初イベントは「迎撃!霧の艦隊」で初イベントで完走、以後はすべてのイベント完走。
次の14春「索敵機、発艦始め!」の頃には司令部Lvが90を超えていたため難易度選択無しのイベントもすべて最高難易度で完走。
難易度選択の付いた15冬「迎撃!トラック泊地強襲」からは全イベント全マップ甲を選択して完走。


ちなみにイベントマップはウィークリー任務がだいたい終わってから出撃してます。
昔は未熟だったのでイベント中はイベント海域へ集中して任務クリア所ではありませんでした。

掘り

基本的にやりません。
15春「発令!第十一号作戦」の時にE6でRoma、15秋「突入!海上輸送作戦」の時にE4でGraf Zeppelinを掘った位です。
(すべて甲で掘り)

攻略

最初の1~2マップはほぼ自力攻略、但しペースが遅いので翌日には先行プレイヤーに1~2マップくらい離されます。
攻略サイトや先攻プレイヤーの情報を参考するのに抵抗はありません。

参考にする物

ルート選択方法、ギミックの手順、各マスの敵編成、パラメータ

参考にしない物

戦術、装備、ルート固定に絡まない編成

戦術と装備はプレイ方針が先行プレイヤーと合わないためほぼ参考にしません。
余談ですが、本来は甲クリアできる戦力を持っているのにWikiや他サイトで公開されている攻略法が合わず、
泣く泣く諦める人の原因はココにあると思ってます。
詳しい話はいつか記事にします。

課金

年にして4万~6万程度です。
17年6月~18年6月で合計58000円位でした(DMMアカウントのポイント履歴情報から算出)

買っている物は母港拡張、ドック拡張、指輪、増設補強、ダメコンが多いです。
女神、補給、ネジは余り買いません、ネジは装備が溢れそうになった時に装備を消費する目的で買います。
資源、給糧は今では買いません、初イベント時は88セットのお世話になりました。


以上、よろしくお願いします。