虎穴が墓穴

放置していたfc2とライブドアから逃げてきました

艦これ イベント終了間際の雑記

はじめに

思った事を忘れないようにグダグダ書くだけの記事

お金

艦これって商売になるアイテムがサンクコストならダメコン系と間宮、伊良湖
投資系なら増設補強と改修資材*1で、資源系は価格バランスが悪すぎて正直枠の無駄になっているから
資源系のケタを一つ増やしたら良い感じになるかなと考えたが、フレッチャー掘りの阿鼻叫喚をみるに
完全にガチャゲーになるので流石にそれをしないのは運営の矜恃だなと思った。

ガチャ問題の根幹は「歯止めが利かない人をカモにするな」で、
自分は「歯止めが利かない人」と「カモにする運営」*2の両方に難があると思っているけど
「歯止めが利かない人」がどんな感じかは、掘りが上手くいかなくて暴れている人が居る場所の空気を見れば大体解ると思う。

問題はこの空気にうんざりしている人が「ゲーム依存症」を易々と受け入れてしまう事、
すなわち暴れている人に依存症のレッテルを張り始めたらもうお終いだと思ってる。
「嫌なら止めろ、止められないのはゲーム依存症だからだ」
うわぁ……

難易度と先行プレイヤーと

今回のラスボスを友軍無しで倒すのは麻雀に喩えるなら「役満を上がった」という話で要は完全に運ゲー*3なんだけど
友軍が来る前にクリアした人になんかインセンティブをあげてくれみたいな話が出てきて
友軍のアナウンスがあった段階で無理な勝負をせずに資源を温存するのは間違った戦略なのか?と
そもそも先行プレイヤーがクリアした時と同じ資源、装備、艦隊を貰い受けたら
自分も同じようにクリアできるか?と聞かれたら可能だろうけど再現性無いでしょ。

ただ、このゲームは先行プレイヤーの情報が無いと後が続かないと言うのもなんともしがたいのも事実。
しかし、「先行プレイヤーの情報が無いと自分たちが困るから運営がインセンティブを払え!」*4と言い出すのは果たしてどうかと思うわけですよ。
いやいやお世話になっている自分たちがインセンティブを払うべきで、それを無関係な運営に負担させてどうするんですか。

そうじゃなくてあの面倒くさい札とかギミック無くせと言う話になるけど
確かに自分も最近のは少々面倒くさいと思うけど、アレはアレで必要というか
「一人で遊んでもつまらないから」用意されている物なのでなんともしがたい。

緩やかなソーシャルゲームの難しさがここに……
んじゃまた!と適当に〆る。

*1:運営はコレもサンクコスト化するつもりでいる

*2:そしてカモにせざるを得ない経済事情

*3:運ゲーになる様にあらゆる手段を使って調整している、固い奴全員戦艦とか随伴に潜水艦を混ぜるとか

*4:意訳、こう言っている事に気づかない人が多い